SSブログ

新しいはじまり [舞台]

こんにちは!お久しぶりです。
いやあ……それにしても寒いですね。雪でも降るんじゃないかと……。
私、自家発電機能がないみたいで、体温36度に全然届いてないんじゃいか?と
非常に巡りの悪いことになっております。

あっという間に1月も半ば過ぎ。
今年は本当に、二つの舞台の本番に関わりながら
ものすごく忙しい年明けを過ごしていました。

役者出演させてもらっていた、
劇団バルゼロナナ「ラ・ヴァルス」
  作  阿原乃里子 
  演出 田中圭介(YOCO)
  出演 内谷正文・調布 大・菅田華絵・吉田真穂子・長田育恵
     佐野友美(客演)
1月9日~11日まで荻窪メガバックスシアターで上演。

そして、脚本と作詞を担当させていただいた
ジョーズカンパニー「ラブリーズ~君に捧げるハーモニー~」
  脚本・作詞 長田育恵
  演出 桝川譲治
  出演 今泉 舞・藤松祥子・島田華衣・田代りさ
     吉永まりや・伊藤 渚・田村花恋・中原知南
     日美野 梓・武田めぐみ・坂本和香菜・麻生梨里子
     荒居直子・富沢恵莉
12月30日~1月12日まで、下北沢小劇場「楽園」にて全18回公演。
なんと二日連続の千秋楽、バラシ、打ち上げ。

さすがに二日連続で千秋楽というのは、舞台に関わりだしてから
初めての経験。それはもう、もぬけの殻になりました……。
今回ふたつの舞台では、本当にいい経験をさせてもらいました。

役者で関わっていた方は、
なんせ「役者だけ」で舞台に関わるのが初めてだったから、
(これまでの役者出演した舞台は自分が作・演をしていたから)
純粋に役者陣に混じって集中したことがすごく新鮮で楽しかった!
楽屋でやたら濃ゆい話したり、いっぱい笑ったり……
触ったり触られたり、いじったりいじられたり……(笑)
役者陣、かなり仲良かったです。
というか、役者はみんなこんな思いして
舞台に立ってたんだなぁと今更ながら。
愛を注いでくださった照明 大野正光さん(あかり組)・
音響余田崇徳さん、音響操作 竹田雄さん。
本当にどうもありがとうございました!

そしてラブリーズ。
これはもう、お客様にめいっぱい愛されて
育ててもらえた幸せな、とても幸せな舞台だと思います。
年内を見届け、あとは自分の公演が終わってから行ったら
その頃にはもう道路に「行列待ちのためのレーン」を作っていただいており。
寒い中で、当日券や席を取るために長時間お待ちいただいたお客さま
遅ればせながら、本当にありがとうございます!
キャスト陣がお客さまとのライブ感の中でぐんぐん育てられ
身体と心、感性を全開にして成長していったこと。
ひとつとして同じ舞台がなかったこと。
長期間の公演でも、毎公演、客入れ直前まで
お客さまに楽しんでいただくためのブラッシュアップを重ねていたこと。
小さな劇場で、舞台の醍醐味を存分に味わえる
そんな素敵な公演でした。
演じてくれたキャストの皆、そしてスタッフの方々、
それから、めいっぱい応援してくださったお客さま、心からありがとうございま
した!

公演が終わり、一息つく暇もなく
実はもう既に次の舞台作品2本が動き出しております。
1本目は6月。いよいよ「てがみ座」旗揚げ公演です。
私と、ミュージカル研究会同期の梶山明子によるユニットで
1回ごとにプロデュースのスタイルを取るのですが、
旗揚げ公演で、劇団としてのキャリアはないのにも関わらず
ものすごく恵まれたスタッフ・キャストの方々に支えられて
上演することができそうです!私自身が大好きな方々。
まだ見えない舞台への緊張感が日々高まっていくような、
上手くいえないけれど、心の奥のほうから奮えがくるような気持ちです。

そしてその後は、真夏。8月といえば……!です。

2本の舞台をまたもや同時に抱え、
今はプロット構築中の毎日。
今年は4本新作が控えているので、
心も身体もタフにがんばっていかなくちゃなあと思ってます。
アウトプットめいっぱいだから、たくさん遊ばないとね。

なにか面白いことがあるときには教えてね!

この一年、また忙しい年になりますが、本当によろしくお願いします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。