SSブログ

I saw you in the rainbow [日々雑感]

あと僅かで本年が終わります。
タイトルは、今ふと浮かんだメロディ、Love Psychedericoから。好きな曲です。

今年は、私にとっては、新しいフィールドへ向かうための大きな助走の年となりました。

大好きな仕事に就いていたけれど、「書くこと」に焦点を合わせたとき
精一杯に力を発揮していないのではないかと感じる気持ちが強くなって
転職を決意したこと。
ミュージカルを書き続けてきた私は
自分の書けるフィールド、心の中にある境界を拡げる必要を感じて
日本劇作家協会の戯曲セミナーに参加したこと。

悩み、孤独、心の痛み……抜け出せないときもあったけれど
ひとは自ら決めた方向に道が拓けていくんだと
そんなシンプルな地平にすとんと裸足で立つような朝を迎えたり。

そして、呼応するように、大切な仕事を果たせたり、
今まで書いたこともなかったものに立ち向かったりしました。

夏には、自分にとっての大作『ココ・スマイル5~明日へのロックンロール~』を、
目標だった劇場の一つ、新宿全労済ホールスペース・ゼロで書かせていただきました。
そして、高校演劇!初参戦の作品『コクーン 龍の祭』。
日本劇作家協会戯曲セミナーの課題から生まれたユニット「死体と爆弾」で
第1回横浜フリンジフェスティバルにて初めてのコント作品???『違い』を上演。
今年一番最後には、自分と大切な仲間と空間のために書いた脚本、
まるで小さな琥珀のような舞台『ノラの光景』を上演できました。
さらに年明け9日からはジョーズカンパニー新作『ラブリーズ』が
下北沢本多劇場地下の「楽園」という劇場で幕が上がります。14日まで10回公演です。

舞台の大きい小さいにかかわらず、どれもが印象的で
このバラエティこそが、今年自分が出した決断への答えなのかなと思いました。

新しい場所に身を置いて、
現代の日本演劇界を皮膚感覚で掴めるように多くの芝居を観た一年。
(それこそ、こんなに劇場に通ったのは、おそらく初めて脚本を書いた年以来かもしれない)
名作として継がれてきた、たくさんの戯曲も読みました。
年齢も歩んできた道もそれぞれの、新しい友人ができました。

インプットしたものが、私なりの形で結実するように。

心に残る物語を、舞台を、書いていきたいです。
支えてくださった皆さま、観に来てくれたお客さま、本当にありがとう。
また面白いものを書けるよう、がんばるね。

今日より明日、少しでも世界が平和になりますよう。
そして、
来年も大切な人たちにたくさんの幸せが降りそそぎますように。

スペシャルなおまじないを口にするように、祈りを込めてこの言葉を。

よいお年を!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。