SSブログ

きょうの猫村さん [本]

久しぶりのお休み!!!
この前の休日は朝早くから結婚式に出かけたから
ほんと~うに予定のない一日は、先月後半からずっとなかったんだよね。
きょうも書くものはあるんだけど、
ようやく一息。ちょっとリセット。

ゴール間近の昨日あたりを支えてくれたのは、
友人から借りた、ほしよりこさん「きょうの猫村さん」。
すっごくいいねぇ~、コレ!!
移動中の電車の中で、ほろほろ癒されちゃったよ。
necoって刺繍が入ったエプロンを、たてむすびした家政婦ねこ「猫村さん」が
イロイロ渦巻く「犬神家」で過ごしてくんだけど
この猫村さん、情に厚くってほんとにいい猫なんだわー。
読んでると市原悦子の声が聞こえてきます。

猫村さん、掃除も洗濯もお料理もなんでもできちゃうんだけど
悔しいこととかあると、思わず爪とぎしたり穴掘ったりしちゃう(笑)
本は、藁半紙っぽい紙に、1ページ2コマしか載ってない。
エンピツでさらさら書いたみたいな超脱力系の絵。
もともとケーブルネットのページで1日1コマずつ更新されているのが本になったんだって。
そりゃあ、ちっとも先に進まなくって待ち遠しいだろうな。
まぁ、見てみてください!
⇒⇒⇒お試し猫村さん

いっちばんのお気に入り箇所はね、

「外国語だと思ってちっとも気付かなかったけど!!
コレ〝ネコ〟って書いてあるの?
私の名前じゃない!
ぼっちゃんたら…」

「お風呂が冷めるまで頭あらっちゃいましょ
この帽子便利よねえー
ぼっちゃんが使ってたの思い出すわ~」

……のとこ。
猫村さん、お風呂イス座って、シャンプーハットして短い手伸ばして頭洗ってるの。
顔がすっごい〝満足げ〟なんよ(笑)

本屋では是非、この「きょうの猫村さん」と「生協の白石さん」を並べておいてほしい。
かなり幸せで、ゆるゆる~な売り場が出来上がるよ(笑)

白石さんも立ち読みしかしてないけど、あれもすごいよね。
立ち読みでさえ覚えてるフレーズ、
学生からの質問「きょうは私のバースデーです。白石さん、祝ってください」
生協からの回答「あいにくとバースデーケーキはありませんが、ビスコなら売るほどあります」。
もう、一発で会いたくなった、白石さん!!

ゆるゆるいきたいねぇ。ときどきは。
温泉……温泉いきたい~!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(7) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ちはすけ

トラックバックありがとうございました^^
猫村さん、静かなブームになってるようで嬉しいです。。
私のツボは、尾仁子さんのお友達のリーゼントにすりすりしちゃうとこ。
家政婦といっても、猫の本能から離れられない猫村さんがたまりません。
by ちはすけ (2005-11-20 10:27) 

せきまさよ

猫村さん!!!(笑)
お試しサイト見て一人にやにやしてしまった…
「たてむすび」に滅茶苦茶グッと来た!!!(笑)
いくえ好きそうよね~。あたしも欲しくなったわ、猫村さん…
今バイオリズム低下曲線に入ってたんだけど
ちょっと上がった感じする(笑) ありがとね~♪
by せきまさよ (2005-11-22 00:26) 

Yanaka

大変遅くなりましたが、トラックバックありがとうございました。
何度読んでも楽しめますよね、『猫村さん』は。
続きが楽しみです。^^
by Yanaka (2005-12-11 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

真上の月〝いつか〟の本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。