SSブログ

ギター! [ギター]

めずらしく昼の光を浴びながらPCに向ってます(笑)
今日は、いつ以来か判らないくらい久しぶりに〝予定がない〟一日♪
朝は、各チャンネルの選挙ニュース見ながらゆっくりコーヒー淹れました。
こういう日、ホントに貴重。実家の豆柴くん(名前は蒼太)観に行こうかな!

そうそう、PCを置いてるこの部屋、本とか資料だとか溢れてるんだけど
昨日の夜あたりから気合入れて片付けをしてます。
理由があるんですね~。
それもこれも、……ギター(←そのうち買う予定)を置いて弾けるエリアを作るため!!
ココ終わったら絶対やりたい!って思ってたのが、これです!
定期的に頻繁にどっか通うなんてムリだし、どうしたらできるんかなぁって考えてましたが
師匠(せんせい)とめぐり合えて、ついにスタート!

教えてくれることになったのは、あえかの紹介で知り合ったギタリスト、青山まりな。通称まりなっち。
私が観にいったあえかのライブで、彼女があえかと組んでやっていて、
上手さ、ラフな存在感がすごく印象的だったんだ。
話してみると、自由でざっくばらんでいい姐ちゃん!
もしかしてこれからやりたい!って思う人もいるかもしれないし(?)
自分のためにもレッスンリポート書きます。
まだ一回しか教わってないからさ、
なんていうか言葉遣いがめちゃくちゃ素人になると思うけど、ごめんね(笑)
経験者の方、温かいツッコミお待ちしてます。

最初は、〝どんなギターが弾きたい?〟というとこから、まりながいろんな音を聴かせてくれた。

ギブソンのレスポールタイプとSGタイプの中からそれぞれ。そしてエレアコ。
もう、全然音が違うことにただ本気でビックリ!なんてきれいな音なんだろうって思った。
彼女はこれをライブごとに使い分けてる。
例えば、あえかのサポートで弾く時はアコ。
音の深さといい太さといい、あえかのシンプルなエレクトーンに、温度ある芯を与えてくれる。
その中で、私が思うところのギター、やりたいのは「SGタイプ」の音だっていうことが分かってくる。
一本のギターでも、トーン調節によって、ピックアップの位置によって、全然音が違ってくるのを聴く。

さらに、ピックによって違ってくる音の変化。
聴いたのは三角のおにぎり形とレインドロップ型。厚さもハード・ミディアム・シンそれぞれ。
これがまた全然違うのだよ!
もちろんギターだってピックだって、他の種類や材質や、色々あると思うけれど
「弾き方」以前にこんなに違うだなんて!!気が遠くなるよ。
この中から自分のやりたいことや目指す音に向けてチョイスするんだねぇ~。
もう、茫洋として海みたい。ざざーん。

で、こっからいよいよ、超基礎部分!
なんていうの?……ドが「C」とか。音のアルファベット読み?(←絶対チガウ、これ!恥かしい~)
1弦から6弦まで、開放(一切おさえない)で弾くと、それぞれがなんの音かを教えてもらう。
1弦と6弦は、2オクターブ離れたE(ミ)。
そこから、半音ごとに並ぶ各フレットの音がなんにあたるかが判ってくる。
弦とフレットの関係は、ピアノの「全音」「半音」(黒鍵を挟むかどうか)の関係と同じ。
E(ミ)の音を持つ弦では、1フレットめがF(ファ)、3フレットめがG(ソ)。
A(ラ)の音を持つ弦では、2フレットめがB(シ)、3フレットめがC(ド)。
開放でEADGBEの音を持つそれぞれの弦は、
再び12フレットめで開放時の1オクターブ上の同じ音が並ぶ。
実際に一音ずつ弾いて音を聴きながら確認。
おお~。スゴイ!奥深い!!数学や哲学みたい!
どうしてどういうことでこうなってるのかよくわからないけど、ひたすら感心。
やっていけばいくほど、「つくづくよく出来てるなぁ」って深くはまっていきそう!

↑ギター触ったことない人は、なんのことか全然よくわからないよね。
でも、一回でよくちゃんと入ったと思わない?
それほどガッチリ教えてくれたんよ!!!
「6弦8フレットは?」
「えっと、6弦がミの音だから……ド。ドは、……ラがAだったから、C?」
「まず頭の中で、Aから数えるのやめよう。〝ド=C〟ね。じゃあ、次いくよ!」

……ほんと、いい師匠(せんせい)デス。
次回もすっごい楽しみ(笑)。

濃くて新鮮で楽しい時間でした!
仕事とか他のことで時間かかるかもしれないけど、自分のペースでやってきたいな。
ギターのこと、めちゃくちゃ好きになっていきたいな。

弾いてくれてるまりなの指見てて、なんか好きだなぁって思って気づいた。
水野さんとかほかの友人。そっか、「ギター弾くひとの指」なんだ。
いつかワトソンくんになったとき、「ギター弾くひとの指」は見分けられそうだよ!!(笑)
      ↑ こちらも、スカウト熱烈大募集中です!ホームズさん、お待ちしてます☆


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 9

まりなっち

うちの閑散としたBBSへ書き込みありがとう!!
そしてこのブログ読んでびっくりたまげたよ!!
食べていた蕎麦を思わず噴出しそうに・・・。
いや、だって教えたことすっごい覚えてるから感心した~~~!!
と盛り上げといて・・・ここで少々突っ込みタイム。
レインドロップ型 ⇒ ティアドロップ型
ハード ⇒ ヘビー
音のアルファベット読み? ⇒ 英語音名

いや~それにしてもすごい!この調子~♪
今後もどうぞよろしくお願いしまーす!!
by まりなっち (2005-09-12 23:40) 

IkueOsada

おお!まりなっち、ようこそ!
そして突っ込み。ありがとう~!
絶対違うよな~って思いながら書いてんたんだよね。
なんだ、そのアルファベット読みって!?って。ひとり突っ込み(笑)
それはともかく、蕎麦噴出すのはやめてください。(笑)

また次回!楽しみにしてます♪
ぼちぼちいこうね~!!
by IkueOsada (2005-09-15 23:41) 

あえか

お~!!すごいっ!!1回でこんなに覚えてる・・・。やっぱオツムが良いよっ。ギタレポ、楽しみにしとりまする☆。
by あえか (2005-09-16 02:06) 

せきまさよ

わあ☆ 凄い~!! あたしもギター習いたい!!
あえかの日記読んで、
「これっていくえか…?
でもいくえに楽器習うなんて悠長なことしてる時間の余裕があるとは思えん…」
と悩んでいたんだが、やっぱりキミでしたか(笑)
いいなあ!!
私も35歳くらいになったら絶対ギター習うぞ!!
って15歳の頃から決めてたんだけど(早い…)
繰上げスタートしたくなってきたよう…
レスポールのゴールドトップの松本孝弘モデルが欲しい…
by せきまさよ (2005-09-16 19:19) 

IkueOsada

あったか~くサポート(突っ込み)してくれそうな友人に囲まれて幸せです!
覚えてるって信じてる?……PC脇にまだメモ開いたまんまだよ?(くす)
それにしても、ギターの楽譜、高いんだよね。
やりたい曲があったんだけど、それは3,000円の楽譜集に入ってるのね。
手に取ったけど、こんな何にもできないうちにそんな楽譜集買える!?って
とうとう買えなかったんよ。
もっとこう……1曲ずつ仕上げていくスタイルの楽譜の方が
気持ち的なハードルが低そうでいいんだけどさ。
いかにも越えられそうなハードルがいくつも並んでる方がやる気でない?(笑)
by IkueOsada (2005-09-16 23:35) 

まさよ

わかるー!
ちょこっとずつでいいからこまめに達成感を味わいたいよね!
その方がくじけにくいというか。
多分ギターはピース譜も探せば結構あるんじゃないかな?
銀座の楽器屋さんとかで… いやよくは知らないんだけど…
大人になって一からなんか習うのって楽しいよねー。
あたしも今歌習ってる。
まったく練習しないから一向に上手くならないけど(泣)
by まさよ (2005-09-16 23:57) 

たけうちちえ

先日、来日したパークニングのギターコンサートに行きました。
墨田トリフォニー。
もう音がやわらかくって感動。
ギター、何故やってなかったんだろうと後悔しました。
でもでも、今からでもひょっとして?
あ。あたしもやりたいな。
やれるかな。
アコがいいの。
by たけうちちえ (2005-10-01 15:32) 

IkueOsada

レス遅くなってゴメンね。書き込みありがとー!
もう、ひと段落ついた頃?ぼーっと話でもしたいねぇ。
できれば午後から空いている時間、よく晴れた外で!
by IkueOsada (2005-10-05 23:52) 

まりなっち

みんな、年齢なんぞ関係なっしんぐっ!!
みんな、ギターを弾け~!!

↑なぜ命令調?(^^;)
なんでも良いけど、一度きりの人生、
楽しくやれりゃ~いいのさっ。
by まりなっち (2005-10-07 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

RENT in movie!「夜鷹の夢」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。